2004年4月24日 串木野まぐろフェスティバル

当日は、串木野漁港外港に特設のステージを設け、歌謡ショーやさのさ節の大会があります。
また、まぐろスープやまぐろの兜焼きの無料配布の他、まぐろ一匹が丸ごとあたる抽選会などもあります。
開催日時 4/24(土)〜4/25(日)
会場 串木野漁港外港
お問合せ 串木野まぐろフェスティバル
実行委員会  0996-33-1717
上記の広告を見ましたんで、早速串木野へ行って来ました。当日は結構風が強い日でした。
大鍋まぐろ汁はいずこ?試食はどこ?私達が訪れた時すでに遅し、「強者共が夢の後」。看板と大きなカラの鍋は確かにありました。13時ころ、頃合いと思ったのですが、、マグロが泳いでいたかもしれない特設プールもカラ。残念。
催し物は連続して開催されていました。民謡が次々と、司会は「じゃっどん安か」でおなじみの、、忘れた。あ、小野ちゃん。
見物の人も結構多く、「催し物」ってカンジでした。
せっかく来たのですから、一度は食べてみたい「まぐろラーメン」。ところがこの行列。たいへんな人気ですね。こりゃ何時になったら食べられるか判らないので、、
すぐ注文できそうな別の出店舗の「まぐろ丼」を食べました。600円。初めて食べるメニューです。
むむむ。ごはんに、冷たいマグロがのってて、醤油をかけた、といった味。むむむむむ。600円かぁ。
写真では実感が湧きませんが少々強めの風になびく大漁旗は男らしさを感じさせます。バタバタバタ。
おっ。先ほどの混雑していた「マグロらーめん」の行列が少なくなっていたので、急いで並んで、早速試食。500円也。
むむむ。まぐろ、らーめんね。むむむ。あ。わさび入れたらオイシイの?。まぜまぜ。、、むむむ。こんな味、なのね。、、。ははは。