2004年4月29日 エアーメモリアルinかのや2004

鹿屋市の海上自衛隊鹿屋航空基地で「エアーメモリアルinかのや2004」航空ショーがあった。12万3000人が、航空自衛隊松島基地のアクロバットチーム「ブルーインパルス」などが大空で繰り広げる曲芸飛行や編隊飛行を楽しんだ。
 ブルーインパルスのショーは6年ぶり3回目。
航空ショーは地上展示と飛行展示があり、海・空自衛隊機や民間機など23種35機が展示された。
8:00開演?なのだが、去年は朝6:30に「早すぎるかな、でも駐車場が無くなったらタイヘン」と鹿児島市から鹿屋市に出かけたら結構すんなりと入場できた。今年は友人と一緒だったので、早い時刻とは思ったが、同じ時刻に出発した。これがタイヘン。
 今年は6年ぶりの「ブルーインパルス」の出場が原因だろうか、オトロシイくらいの渋滞にでくわした。すでに桜島フェリー乗り場からすでに大混雑であった。
 到着は10:00ころで、すぐ近くまできているのに車は全く進まない。「次は救難ヘリコプターの飛行です」というドデカイ音量の案内を車中で聞いた。
出店もたくさんありましてイイニオイがたちこめていました。「マグロらーめん」があってもゼッタイ食べないゾと思っていたら、スゴイ!「カンパチらーめん」というものが売っていました。もちろん食べませんでした。
相変わらずすごい人出です。何千人いるのだろうと思っていたら本日の報道によりますと123,000人だったそうです。そりゃ駐車場も混むハズだわ。
爆音と共に超低空飛行するコブラ。かっちょええ〜〜〜。
飛行状態をこんな近くで見られるなんてさすが航空ショー。
ブルーインパルスも待機中です。かっちょええ〜!子供みたいにはしゃいでしまいます。
まっすぐ並んだブルーインパルス。1から6まで番号が付いています。イチバン手前のは番号がついていません。予備機でしょうか。
乗ってみたいね、乗れないケド。
排気ガス等でうす汚れた海上自衛隊のヘリ。迫力です。
ドデカイ鮫のような緑色の飛行機は内部をみる事ができるようになっていました。入ろうとしたら「ここからはダメです。アチラから並んでください」と怒られてしまいました。すんません。知らなかったんです。
で、指さされた方を見たら、こんなに行列が、、うわっ。並ぶのやめよう。
出口から写真撮れるからいいもんね〜だ。
あ。自衛隊の人たちも飛行中にビール飲んでるのかな、ビールサーバーがいっぱい。…ウソ。
初めて見ました。飛行機の先端には必ず「おすな」という文字がついています。なんかヘン。
輸送機C-1からの落下傘降下です。アナウンスで1人1人の名前と階級などを言っていましたが、もちろん誰が誰だかわかりません。
あんな遠くに着地してたいへんだなと思っていたら、ちゃんと機関車トーマスがお迎えに走って行きました。そんなバカな。
ゼロ戦を思い出させるようなセスナ機?も展示してありました。
海上自衛隊機、写真ではわかりづらいですが、前方下部には波が大きくたたないように工夫があります。スゴイなぁ。
鹿屋基地内部にオモシロイもの発見!スターウォーズのハンソロが炭素凍結?された石版がありました!?
ほら、ソックリでしょ?
ヘリの操縦席も撮影OKです。かっちょええなぁ。乗りたいなぁ。
対潜哨戒機P-3Cの低空飛行。スゴイです。こんなに低空です。迫力です。
映画の撮影のような低空での旋回。小さい写真では迫力が伝わらないのが残念です。元写真はかなりデカいので結構臨場感が出るのですが、、。
P-3Cがこんなに並んでゆっくり走行するのは滅多に見られないでしょう。ブォ〜〜ッとエンジン音も響きます。
ブルーインパルスの登場です。6年ぶりだそうです。大渋滞の原因の登場です。か〜〜っちょえええ〜〜〜。
あんな上空を高速で、こんなに接近して飛ぶって、やっぱスゴイですね〜。この写真は地上から撮っているのに、この角度で見えるという事から機の傾きを想像してください。
急旋回でも一糸乱れぬ、、スゴイ。やっぱ。
直進する1機を螺旋状に回る1機。動画でないのが残念です。
15:30には全てのプログラムが終了しました。
去年の経験を参考に「急いで会場をでないと、また渋滞に巻き込まれるゾ」と急いでも、すでに大渋滞でした。何で?みんな知っていたのねぇ〜。駐車場から会場出るまで50分!垂水まで2時間!桜島フェリーには何時につけるのぉ!?帰宅まで4時間かかりました。すげ〜〜。へとへと。