2005年7月2〜9日 中国

中国出張でした。「上海」「福州」「杭州」「義烏」「上海」の行程でした。
鹿児島紹介のサイトですが、写真を撮りましたので紹介します。
だから「なぜか上海」
飛行機ですが、時間が遅れるのは日常茶飯事のようです。飛ばない事もしばしばとか、、

ネットでよくみた日本語の誤字ですが、実際そこかしこで見ることができます。というかあまりにひどい。平気です。この垂れ幕のようなのも縦10m近い巨大なものなのです。「ビジネスしストラン、まもげくォプンします」
道路のあちこちに屋根付きの門があります。まるで映画で見る中国そのものです。というか中国だっちゅ〜の。
外はうだるような気温です(37度)。室内はクーラーが効いているので涼しいですが、この温度差は健康を害しそうです。

よくこんな交通事情で交通事故が起きないなというくらい、運転がすごいです。というかデタラメです。これが普通です。
時々ナンバーがついていない車を見かけます。2種類あって、新しい車はナンバーがまだできていない車だそうです。もう1種類は盗難にあった車だそうで、「ナンバー強盗」がいるそうです。ナンバーがなくなっている代わりに紙切れが貼り付けてあるそうです。「ナンバーを返して欲しければこの口座に200ドル振り込め」と。駐車場の全部の車が一度に被害に遭う事もあるそうです。

中国には映画撮影の為に町一つ全体を古代中国風の建物で造られた場所があります。これはその入り口の一つです。入り口では役者さんらしき人たちが拳法の練習をしていました。

ここも入り口の一つです。中には原寸大の紫禁城があります。

映画「英雄(HERO)」もここで撮影されたそうです。感激。
福州(福建省)は茶が有名ですが、驚くような高額の烏龍茶もたくさんありました。

100円ショップダイソーができた元の町と言われる「義烏」です。ここは町全体が専門卸業の店でできているという所で世界中から業者が集まってきます。

価格がハンパじゃありません。品数がハンパじゃありません。大好きな特殊ライトも見たことがない種類がうじゃうじゃです。100円ショップも充分利益があるという事を実感しました。
そのような店がず〜〜〜っと、ず〜〜っと。先が見えない程長く大きいビルにぎっしりです。

日本料理の店とありますが、「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」だけが日本語です。そして日本語は全く通じません。従業員の女の子達が着ている着物らしき制服も右前、左前ばらばらです。

上海はさすが観光客が喜びそうな建物がいっぱいです。
ほんと、タイムスリップして迷い込んだような錯覚を覚えます。しかも迷子になったら大変、日本語が全く通じません。初めて行くならツアーガイドがいないと絶対無理です。2回目でも無理だってば。
しかし「ここで写真撮らなきゃ」という場所がそこかしこにあります。
そのなかで特に有名らしい場所です。中国です!という風景です。
飲茶の有名な店です。海外ツアー客も団体で来るそうです。久々に近くに日本人観光客らしき人がいました。
建物の間はこのような路地も多く、湯婆(ゆばーば)が潜んでいそうな所です。
上海の、ここも夜景が有名なところで、歩道橋の上ですが、観光客相手に写真を撮る仕事の人がたくさんいます。
言葉はいらない、ただぼーっと見ているだけでウットリしてしまう上海です。新婚旅行には打ってつけでしょう。というかそういうカップルもたくさんいました。
有名なホテルの説明書でさえニホンゴはでたらめです。上海以外の有名なホテルはニホンゴ表記さえありません。フロントでニホンゴが通じません。
テレビも全て中国語です。字幕は広東語か北京語です。悲しくなります。
(本当は衛星放送でNHKが1〜2局見ることができます)
地震が少ないのでしょう、日本に比べて高層ビルがとても多いです。デザインも日本より洒落ています。
だから、ホテルのフロントでもニホンゴが通じないってば。
中国では今、日本の緑茶が流行っているそうですが安心してはいけません。これは砂糖が入っていて「甘い」のです。一口飲んでビックリしました。
たとえて言えば市営住宅のような住宅でしょうか、外見はモダンです。(でも中身はスゴいよ、と言われました。どのようにスゴいかは聞けませんでした)
最後の上海空港近くのホテルに着いたとたんに大雨でした。台風のような大雨でしたが、あっというまに止みました。
空港でもニホンゴは通じません。説明がニホンゴで、、読めないっちゅうの!
空港は、とにかく広いです。デカいです。端まで見えません。
本気で中国語を勉強したくなりました。
日本人相手の暴動などニュースにありますが、実際は中国はアメリカや日本との貿易が盛んで商売相手として友好を望んでいます。暴動は政治や政府絡みのところのみのようでした。
それと、トイレは注意した方が良いようです。詳しくは「ニーハオトイレ」などで検索してください。

検索などで来られた方、TOPはこちらです。