2005年11月1日 天文館本格焼酎まつり

1日の「本格焼酎の日」に合わせ、「本格焼酎フェスティバル2005 天文館本格焼酎まつり」(主催・鹿児島県酒造組合連合会、南日本新聞社、特別協賛・天文館連絡協議会、鹿児島市社交業組合)が鹿児島市の天文館公園で開かれました。
天文館公園入り口には大きな「天文館まつり」看板が掲げられています。
今大人気の焼酎が勢揃いで展示されています。
各酒造メーカーが並ぶブースです。この日は102の銘柄が1杯100円で飲めるということで、いろいろな焼酎の飲み比べができます。
各地の銘柄が地図で見られる大きなパネルがありました。
焼酎川柳コンテストの作品も掲示されています。
焼酎は100円で飲めるし、これはもうおいしいおつまみが欠かせません。
ダンディ坂野です。「地方ではまだまだ仕事があるんですよ、ゲッツ!」だって。
なるほど本物が近くにいるという事で、写メールばしゃばしゃ撮られていました。
かれこれ19時ころを過ぎるとスゴイにぎわいでした。
天文館公園いっぱいに人が集まりました。
沖縄民謡が素敵な歌声で聴けました。
鹿児島市社交業組合のブースです。ここはノンアルコール飲料が販売されています。さすがに前半は客はまばらでしたが後半は赤ら顔のお客が詰めかけていました。
テツ&トモです。なんでだろ〜、ネタが古いのなんでだろ〜。後半は着替えて歌を熱唱していました。
ゲストを迎えて焼酎の飲み方レクチャーです。テツ&トモは芋焼酎が好きだそうです。
ソウル旅行が当選した人に報道がインタビューです。ウラヤマシイ!
南日本新聞によると、約1500人が来場、県内各地の銘柄を飲み比べながら、焼酎の魅力を再認識した。との事でした。

検索などで来られた方、TOPはこちらです。