2006年2月18日 揖宿 「野の香(ののか)」

揖宿の温泉に行きたいなと「こころの湯」にいったのですが、貸し切り湯は一つしかなく、当然のように予約済みでしたので、ならばホテルで家族湯だけ利用できないかなと数件尋ねたけどダメでした。コーラルビーチホテルのフロントの方が「野の香」といういいところがありますよ」と紹介されて行ってみましたが、あいにくここも予約がいっぱいでしたが、とても良い雰囲気なので、後日予約をして行きました。
揖宿市街地から山の方に10分ほど走ったところにありましたが、とても静かな場所です。とても風情があります。
全速力で走るという意味ではありません。車で10分ほどという意味です。
全て個室という家族湯(温泉)が8室。「こりゃいいところを見つけたー」と思いました。この写真は湯船ではありません。蛙や落ち葉の為の浴槽でしょう。
館内は禁煙ですが、入り口の外に小さい炭を入れる壷がありまして、吸い殻が数本ささっていました。はたして「心ない人が吸って入れたのだろうか、それとも洒落た灰皿代わりなのだろうか。」わからなかったので店の人に聞いたら「灰皿」だそうです。安心して1本吸いました。
なんと全室に内湯と外湯(露天風呂)が完備です。カンゲキ!
私はぬるめが好きなのですが、温度を下げる水は内湯だけしかありませんでした。でも外湯もイイカンジの温度です。内湯で「ああーーー」と言って入って、しばらくして、露天にも「あああーーーー」と言って入りました。年をとると無言で入れないのです。
各室に狭い畳部屋と脱衣場があります。古風な作りをしていまして、これがまたいい感じです。通常1時間ですが、30分単位の延長ができるようですので、個人的には休憩を入れながらの1時間半がオススメコースです。
各部屋は一列に並んでいます。ここだけのはなし、お客は結構若いカップルや女性同士が多いでした。私は中年オヤジです。
ひさびさに見つけた「お気に入りに追加」ってカンジでした。お客が増えると個人的に嫌ですが、紹介せずにいられないような良い所でした。
※ HPありました。「野の香(ののか)」

検索などで来られた方、TOPはこちらです。