2006年3月17日 慈眼寺公園 桜公園 (桜広場)

先日通りかかった「ふるさと考古歴史館」近くで桜がちらっと見えたので、写真が撮れないかと行ってみました。
正面奥の建物が「ふるさと考古歴史館」です。ここはその駐車場です。
さて、まわりを見ると思ったほど桜がありませんでした。
で、通りがかりの人に「桜があるところはありませんか?」と尋ねると、道路反対側の道の階段を下っていくと「桜公園」がありますよと教えてくれたので、さっそく行く事にしました。って、すごい下りの石階段です。
下ると川添いに山道が続いていました。驚きです。こんな良い景色の山道があるなんて、、。ぽかぽか陽気なのでとても気持ちいい散策です。
が、公園ってどこ?結構長い距離なんでしょうか?不安になってきました。
でも鹿児島にもこんな所があったんだーというくらい、例えば屋久島の森の中を歩いているようなとても良い所です。屋久杉はありませんが、竹林がそこかしこにあります。川の流れがまた、最高です。夏にぴったりです。
今は3月ですが、、。
「桜はまだかなー」と思う頃、ちょうど目の前に桜が飛び込んできました。
「あったー!」つうか、ここは慈眼寺の桜公園じゃああーりませんか。
どうやら慈眼寺の桜公園を逆の方角から来たようです。(って表現は変かな?)
慈眼寺の桜公園なら一度来たことがありました。ちょうど良かった。ここにも来てみたいと思っていたところでした。いや、桜、たくさん咲いているじゃありませんか!というか散りかけてる、、いやはや、ここには一足先に春が来ていたようです。
ドンチャン騒ぎの花見客はいませんでしたが、散歩がてらの老夫婦や家族が結構いました。
わー、もう、さくらさくらーです。ぽかぽか陽気だし、花びらははらはら落ちてくるし、たぶん日曜日は(晴れれば)花見客がいっぱい来ることでしょう。まちがいない。
なぜここの桜がこんなに早く開花しているのでしょう。くどいけど、びっくりです。
犬を連れて散歩する人もいました。って、おーい!イヌ、今、うんこしたぞー。後ろ足でシャカシャカって蹴散らしたぞー。飼い主ー、回収、、しないのかーー!、、、なんという事だ。
公園の横には川が流れています。ベンチもあるし、水辺まで階段もあるし、川は浅いし、夏は子供がおおはしゃぎでずぶぬれ子供、まちがいなし。
桜を満喫したので来た道を帰ります。いやー、ここは良い歩道だー。
ほんと、屋久島を思い出します。自然の中にいるって思う場所です。
ああー、最後に今度は長い昇り階段になっていましたー。ぜいぜい。
もしかしたら有名な場所だったのかもしれませんが、私は全然知らなかったので、すごいカンゲキでした。
場所は「慈眼寺公園」や「桜公園、桜広場」で検索してください。。
m(_ _)m

検索などで来られた方、TOPはこちらです。