2006年6月10日 かのやばら園

鹿屋のバラ園が2006年 4月 25日リニューアルオープンしたということでしたので、久し振りに行きました。敷地がずいぶん広くなったそうです。正式名称は「霧島ヶ丘公園」ということですが、鹿屋なのにどうして「霧島」という名称がつくのでしょうか、個人的にも「鹿屋のバラ園」が合うとおもっていたので、今回の名称「かのやばら園」は納得です。
以前より3倍の規模という事で、入り口も以前の場所と違います。駐車場も「第7駐車場」という文字もありました。ひえ〜。今回は入り口に近い駐車場に止められました。
大人600円です。小学生は(たしか)100円だった、ような、、
素敵な白い壁?に「かのやばら園」のロゴが。
ここが新しくできたエリアの一つ。まだ花は咲ききっていませんでした。
いつも思うのですが、少女漫画に書かれているようなバラって、ホント見つからないんですねぇ。でも、やっぱバラは花の女王です。きれいです。
新しくできた建物の「温室」内にあるシャレたとこ。気取って座ってみたいけど、通行人がぞろぞろいますんでじろじろ見られることまちがいなし。
今回敷地が3倍になった事で実質日本一のバラ園になったそうです。
そこここにおしゃれなベンチもあり、ここはテーブル付きベンチからの光景です。デートにお弁当もって行くには最高でしょう。まるでハワイの高級リゾート気分が味わえます。
今日は日曜という事もあって、モデル撮影会のようなのもやっていました。モデルのオネイチャンに「もっとこう、そうそう!パシャ」などと高級機材を揃えた中年オヤジ達が群がっていました。
私は「みんなお金を払ってモデルを撮ってるんだろ。私はお金をもらってモデルを撮影してるんだ、ふん。」と心の中でいきがっていました。
題名「ミッキーマウスバラ」
大きな声で言えませんが新しくできたエリアのキレイさとうらはらに、以前からあるエリアは、、なんだかほったらかしのように思えました。薔薇はバサバサと手入れされてないし、なんだかかわいそう。経費や人件費やらたいへんなんだろうなぁと考えてしまいました。
「こんなとこで結婚式挙げたら最高だろうなぁ」と以前思った場所も、いまいちぼさぼさでした。
場違いな「コスモス」がぽつりと、印象的でした。
こちらは新しいエリア、なんだか国際的な、国際的な、何があるんだろ。
このまんなかに立つと、なんだか自分が偉くなったように感じます。英語とフランス語としゃべりたくなります。しゃべれないけど。
めずらしい濃い紫色のサルビアです。ビックリ。
薔薇です。バラです。ばらです。
個人的一番お気に入りのワンショットです。
敷地が広くなった分当然歩く長さも増えます。へとへとです。
でも、この中で売ってる「バラのアイスクリーム」は今日は食べません。私にはバラの香りが強すぎます。「うわー」です。初めての方は是非一度体験してください。
やっぱ薔薇は花の女王です。でもキレイな薔薇にはトゲがあります。
でも、きたない薔薇にもトゲがあります。
桜島フェリーで帰ってきました。鹿児島の言葉では「フェリーでもどってきました」と表現します。

検索などで来られた方、TOPはこちらです。