2006年7月17日 南洲神社 六月灯

六月灯の季節になりました。ぐちゃぐちゃに人がごったがえす照国よりも、やはり私はここ、南洲神社のほうが好きです。なんといっても西郷さんのお墓があります。日本を代表する西郷隆盛です。
写真中央奥が西郷隆盛の墓です。その前にはお賽銭箱がありますので私はふんぱつして100円入れました。
どうせみんなは「お金がもうかりますように」とか「宝くじがあたりますように」とか自分勝手な事ばかりお願いしているのでしょう。
突然に自分勝手な願い事言われて望みを叶えてくれるわけがありません。
私は「いつぞやの戦いの時は大変ご苦労様でした。、、あ?、何の戦争だったっけ?、、
えーと、ごにょごにょの戦争は大変ご苦労様でした。どうかお金がもうかりますように、そして宝くじがあたりますように、、」
灯籠にはいろいろな願い事が書いてありますが、子供達の素朴な願い事が多く、ほのぼのした内容が多いでした。
墓の横には神社があり、こちらがメイン会場(?)です。露出が足りないと鬼太郎が出てくるようなイメージですが、、
実際はこのように人がたくさんいました。
「ああっ、『西南の役(えき)』でした!すみません、、西郷さん。」
ここにもお賽銭箱があるのねー。私は超ふんぱつしてここでも100円入れました。
いつもはひっそりとしたおみやげ店ですが、今日はお客がすごいゾー。

ここの店頭には以前、電動で手が動く招き猫の人形(置物)が置いてありましたが、これがまた故障品で異常に高速で手招きするネコだったので大笑いした事があります。今日はその超高速招き猫はありませんでした。
集まったガキんちょも地元の子のようで、ほほえましいカンジでした。
「立派な大人になるんだゾー」。
実際は、この階段のずーっと下のほうから上がって来るべきなのですが、私は近くの駐車場まで車で来ました。御利益の差があるのでしょうか、心配です。
さらにその横では出し物もありました。このときは小学生くらいの女の子が綺麗な着物で踊っていました。息の合った踊りです。
息の止まりそうな老婆の踊りよりずっといい。。。
見て思わずほほえましい言葉、、、
あら?セーラームーンでなくセーラームンなの?
むんむんしたセーラー服を思い浮かべた私は罰当たりです。

検索などで来られた方、TOPはこちらです。